バトグラ1日1時間

プレイ時間を考察で誤魔化したい

レート12000達成に向けてやったこと【バトルグラウンド】

 

0.はじめに

この記事は、自分のレート12000達成を記念し、レート11000~12000にて自分が何をしてきたか見直してみたものです。勢いで書いている記事であり、以前の記事みたく整った感のある文章とはなっていないので、悪しからずご了承ください。なお、twitterで予告した確率関係の記事は後々書きます。後回しにしてすみません。

1.レート12000達成に向けてやったこと

(1)己を知る

バトグラ含めレートを上げる部類のゲームは、1敗が1勝よりも大きな影響をもつため、1位を取ること以上に負けないことが重視されると思っています。特にレート11000くらいからは4位ですらレートが下がるため、下手に負けないよう、まずは己を知ることを始めました。

自分の特徴として、経験則から分かったことは2点。

・夜中、大体23時以降によく負けている

・連戦すると、大体4戦目くらいで集中力が切れる

ということで「23時までに1日1時間だけプレイする」ルールで毎日バトグラに臨んでいました(このブログのタイトル「バトグラ1日1時間」はそこに由来してます)。とにかくプレイして経験値を貯めるのもアリですが、自分にはそれが合わなかったので、独自のルールでやってみた、そういう話です。まあ、勢いで夜中に連戦しちゃうこともあるんですけどね...

(2)レート上位プレイヤーの配信を見る

とはいえ、1日のプレイが1時間だと経験値が足りないので、経験値を補完するため、配信を見ました。元々配信や動画の視聴は好きで、バトグラをやり始めたのも、とある方の動画に触発されたことがキッカケではあるのですが、今まで以上にレート最上位プレイヤーの配信をより意識して見るようにしました。特に参考にしているのは「perochan」さん、「ペンギンさん」さん、最近だと「andreapsv」さんです。お3方含め様々な方の配信やアーカイブを見て、必要あればコメントで質問し、経験しないと気づけない知見を多々得てきました。

(3)ブログを書く

前回の記事の話です。有難いことに多くの方々に読んで頂けました。拡散頂いた方はもちろん、読んでくださった皆様に、この場を借りて改めて御礼させて頂きます。ありがとうございました。

あの記事を書いた目的には「記事作成の流れを作りたい」に加え「構成という概念を理論化して見直したい」というものがありました。この見直しにより、終盤のプレイングのほか、種族BANにおける目指す構成の考え方が洗練された気がします。ざっくり話すと「メカBANでもマロBAN同様ディバシ型の構成が作りづらく、高スタッツ型が有利になりやすいから、ビッグデーモンを積極的に狙ってもよい」「マロBANでは高スタッツ型が多いから、ディバシメカが相対的に強くなるので、普段以上に積極的に狙っていく」などです。いずれ記事も書きたいと思っています。

2.おわりに

以上、悲願のレート12000を達成した勢いで書いてみました。完全に自分都合の記事ではありますが、ブログなのでご容赦ください。記事内容に関しご指摘・ご意見あれば、コメント頂けますと幸いです。

ではでは。