バトグラ1日1時間

プレイ時間を考察で誤魔化したい

ヒーローの紹介【バトルグラウンド】

 

はじめに

この記事では、ハースストーン バトルグラウンド(以下、バトグラ)で使用できる全ヒーローについて、基本戦略や大会での見どころを簡単にまとめようと思います。諸説ある内容だとは思っているので、コメントあればお気軽にどうぞ!

 

ヒーロー紹介のフォーマット

以下の項目で全ヒーローを紹介します。なお、ヒーロー紹介順は適当です。気になるヒーローがいれば、ブラウザの検索コマンド(Ctrl+F など)で検索してください。なお、私が使ったことがないヒーローが一部いるので、あしからずご承知ください。

  1. ヒーロー名
  2. ヒーローパワー名(コスト)、およびその概要
  3. 基本戦略
  4. 大会での見どころ(あるあるミスも含む)

 

ヒーロー紹介

  1. A. F. ケイ
  2. 放置(常動)
    最初の2ターンは何もしない。酒場グレード3のミニオンを2体得た状態で開始する。
  3. 最初の2ターンではトークン系ミニオン(《野良猫》や《マーロックのタイドハンター》)や《甲板磨き》がいれば盤面をフリーズする。
    3ターン目では単純に強い《ブロンズの番兵》《ハジキロボ》や、育ちやすい《胃涸れるドラゴン》《花形選手》を優先的に手に入れつつ、グレード2に上げる。トークン系や《甲板磨き》が酒場にいれば、購入して自分の盤面のミニオンを3体にできる(いないならグレード3ミニオン2体のみ)。
    4ターン目以降は、強いグレード3ミニオンを活かし、ヒーローの体力を守りつつグレードを上げていく。
  4. 3ターン目にどのミニオンを獲得できるのか⁉
    《胃涸れるドラゴン》を獲得できた場合に、そのターンの戦闘に勝てるのか⁉

 

  1. エドウィン・ヴァンクリーフ
  2. 刃研ぎ(1)
    ミニオン1体に、このターンに買ったミニオン1体につき+1/+1を付与する。
  3. ミニオンを買ってゴールドが余ったらヒロパをミニオンに打つ。
    ヒロパを打つ対象としては、複数体を同時に攻撃できる《洞窟ヒドラ》、聖なる盾が付いている《ハジキロボ》や《ブロンズの番兵》、《マジウザ・オ・モジュール》を超電磁することで聖なる盾を付与できるメカ種族ミニオンが有力候補。
    ミニオンを2体以上買ったターンには、盤面の弱いミニオンを売ってヒロパを打つこともある。
    また、他のプレイヤーがグレードを上げる中、自分はグレードを上げずにミニオンを多く購入し、効果的にヒロパを使うケースもある。
  4. 誰にヒロパを打つのか⁉そもそも打たないのか⁉
    グレードを上げず、ヒロパの効果上昇を優先するのか⁉
    ヒロパ対象としての有力候補をいち早く購入できるのか⁉

 

  1. エリーズ・スターシーカー
  2. 探検隊長(常動)
    ボブの酒場をアップグレードした時、アップグレード後の酒場グレードのミニオンを発見できる「人材募集地図」1枚を得る。
  3. グレードを上げたターンに「人材募集地図」を使い、他のプレイヤーが上げる前のグレードのミニオンを酒場から購入する中、強い高いグレードのミニオンをいち早く獲得する。
    そして、ヒーローの体力を守りつつ積極的にグレードを上げ、いち早く強いミニオンを獲得する...という流れを繰り返していく。
  4. グレードを上げたターンに地図からどのミニオンを獲得したのか⁉
    そもそも地図は使わないのか⁉
    いつグレードを上げて新たな地図を獲得するのか⁉

 

  1. キュレーター
  2. 動物得ん(常動)
    種族が「全て」である1/1の「融合体」を1体得た状態で対戦を開始する。
  3. 融合体はすべての種族を持つため、酒場のバフミニオンを漏れなく利用でき、自分の盤面を無駄なく強化しやすい。
    盤面を効率的に強化しヒーローの体力を守り、グレードを上げていく。
    グレード4で《毒毒フィン》と《マジウザ・オ・モジュール》を購入し、融合体に聖なる盾と猛毒を付与したい。
    融合体が上手くバフできない場合は、いっそ融合体を売ることも選択肢の1つ。

  4. 融合体は大活躍できるのか⁉それとも売られてしまうのか⁉
    大悪党ラファームに融合体を献上してしまわないか⁉

 

  1. シャダウォック
  2. 怒めきずり(1)
    このターン中の次の味方の雄叫びは2回発動する。
  3. 序盤はトークンを生み出す雄叫び能力をヒロパで2回発動させることで、いち早くトリプルを作り、高グレードの強いミニオンを手に入れる。
    中盤以降は雄叫びでバフするミニオンのバフ効果をヒロパで2倍にし、より効率的・瞬間的に盤面を強くする。

  4. 序盤にトークン系ミニオンでトリプルを作れるのか!?
    《ミナジェリのジャグ》《バガァグル》などの強いバフミニオンを手に入れることはできるのか!?
    雄叫びを出す前にヒロパを使い忘れて「あっ...」となってしまうのか!?

 

  1. シンドラゴサ
  2. 凍気剛臨(常動)
    自分のターンの終了時全ての凍結中のミニオンは+1/+1を獲得する。
  3. 最初の4ターンくらいは毎ターン酒場を凍結させ、ヒロパでバフされた強いミニオンを購入する。
    以降はヒロパはあまり意識せず、序盤のリードを活かしてグレードを上げ、盤面を強くする。

  4. 最初のターンの酒場には強いミニオンが並ぶのか!?
    酒場凍結は最初からどのターンまで実施するのか!?
    終盤に相手の断末魔ミニオンを自壊させないよう攻撃力の低い弱い挑発を次のターンに購入するため、酒場を凍結させた結果「あっ、ヒロパでバフされちゃった...」となってしまうのか!?

 

  1. ダンシン・ダリル
  2. ハットトリック(常動)
    自分がミニオンを売った後ボブの酒場のランダムなミニオン2体に+1/+1を付与する。
  3. バフしたい1体のミニオンを除いて酒場のミニオンをすべて購入し、ミニオンをひたすら売却することで、ヒロパのバフを1体に集中させ瞬間的にバフする。通称「踊る」。
    踊り具合は状況によって様々で、特に序盤であれば盤面全員を売却することもある。
    バフ対象として有力候補となるミニオンエドウィンと同じ。複数体を同時に攻撃できる《洞窟ヒドラ》、聖なる盾が付いている《ハジキロボ》や《ブロンズの番兵》、《マジウザ・オ・モジュール》を超電磁することで聖なる盾を付与できるメカ種族ミニオンが有力候補。
    あえてグレードを上げず、酒場のミニオン数を増やさないことで、ミニオン1体へヒロパのバフを集中しやすくすることも選択肢の1つ。

  4.  いつ、どのミニオンに、どれだけ踊るのか!?
    ヒロパの演出に時間がかかったせいで、酒場フェイズの時間が足りなくなってしまわないか!?

 

  1. ネズミの王
  2. 獣/メカ/マーロック/悪魔/ドラゴン/海賊の王(常動)
    自分が獣/メカ/マーロック/悪魔/ドラゴン/海賊を買う度それに+1/+2を付与する。毎ターン種族が入れ替わる。
  3. 序盤はヒロパの効果が適用される種族のミニオンを優先的に購入し、盤面を強くする。
    中盤以降はヒロパはあまり意識せず、序盤のリードを活かしてグレードを上げ、盤面を強くする。

  4. 序盤にヒロパで選ばれた種族のミニオンを購入できるのか!?
    それとも一切酒場に並んでおらず、実質ヒロパ無しのヒーローとなってしまうのか!?

 

  1. ネファリアン
  2. 極悪の炎(1)
    次の戦闘の開始時敵のミニオン全てに1ダメージを与える。
  3. 中盤以降、戦闘相手の盤面に聖なる盾を持つミニオンがいそうな場合にヒロパを使う。
    特に相手の構成にメカが多い場合はヒロパを積極的に使う。
  4. ヒロパが有効に働き、戦闘に勝つことができるのか!?
    そもそも何故、今はお世辞にも強いとは言えないこのヒーローを選択したのか!?

 

  1. バーテンド・トロン
  2. バーテン手腕(常動)
    酒場グレードのコストを(1)減らす。
  3. 序盤では、酒場に並んだミニオンが弱ければ積極的にグレードを早く上げ、いち早く高グレードミニオンを獲得する。
    2ターン目から4ターン目までミニオンを購入せず、グレード4まで一気に上げることもある。

  4. 序盤にどのタイミングでどこまでグレードを上げるのか!?

 

  1. パッチウァーク
  2. ひとつなぎのツギハギ(常動)
    開始時の体力は40ではなく50。
  3. 多少のダメージを気にせず、グレードを早めに上げ、強いミニオンをいち早く購入するはず(使ったことがないので想像です...)。
  4. どのようにプレイするのか!?
    そもそも何故、お世辞にも強くはないこのヒーローを選択したのか!?

 

  1. ピラマッド
  2. 積み石の意識(1)
    ランダムな味方のミニオン1体に体力+4を付与する。
  3. 最初の2ターン目までに有力候補が見つかれば、すぐにグレード2に上げず、毎ターンヒロパでミニオンを体力バフしていく。その場合、4ターン目にグレード2、5ターン目にグレード3へ上げる。盤面が強ければ、そのまま6ターン目もグレード4へ上げる。
    攻撃力を上げやすいグレード1ミニオン、すなわち《マーロックのタイドコーラー》を始めとした各種マーロック、《マイクロマシーン》《憤怒の織屋》が有力候補となる。
    対象がランダムな体力バフを同じミニオンに集中させるため、序盤は購入したミニオンをすぐに手札から出さないことも多い。
  4. 最初の2ターンに有力候補を引けるのか⁉
    戦闘開始すぐに自壊させたい断末魔ミニオン《ン=ゾスの落とし子》《献身の英雄》の体力がバフされてしまい、最後まで倒されなくなってしまうのか⁉

 

  1. ミリフィセント・マナストーム
  2. 改造(常動)
    ボブの酒場の全てのメカは+1/+1を得る。
  3. メカを優先的に購入し、特に中盤の超電磁ミニオンは必ず買って盤面のメカをバフしていく。
    超電磁ミニオンはグレード3と4にしかいないため、トリプルができるまではグレード4に留まることも多い。
  4. 序盤からメカを購入できるのか⁉
    特に《ハジキロボ》や超電磁ミニオンを早いうちに買うことができるのか⁉

 

  1. リッチのバズィアル
  2. 終夜勤務(0)
    2ダメージを受け自分の手札に「金貨」1枚を追加する。
  3. 序盤は毎ターンヒロパを使い、得たコインを惜しみなく使って3ターン目以降ミニオンを多く購入し、盤面をいち早く強くする。
    中盤は序盤のリードやコインを活かし、早めにグレードを上げ、いち早く強いミニオンを購入できるようにする。
  4. ヒロパで得たコインをどのように使うのか⁉
    ヒロパをいつ使わなくなるのか⁉
    残り体力2以下でヒロパを使い、自滅してしまうのか⁉

 

  1. リッチキング
  2. 蘇りの儀式(0)
    味方のミニオン1体に次の戦闘時のみ蘇りを付与する。
  3. 序盤はヒロパを使えば戦闘で大きく有利になるので、早めにグレードを上げ、いち早く強いミニオンを購入できるようにする。
    断末魔効果の強い《ン=ゾスの落とし子》《献身の英雄》《ブーマーロボ》は優先的に購入し、ヒロパの対象とする。
    終盤には《赤のナディーナ》や《巨狼ゴルドリン》、《マイエクスナ》をトリプルから獲得し、ヒロパで複数回利用できるようにする。
  4. いつグレードを上げるのか⁉
    蘇りミニオン《ブロンズの番兵》にヒロパを使って、ヒロパを無駄にしてしまわないか⁉

 

  1. ロード・ジャラクサ
  2. 血の憤怒(1)
    味方の悪魔全てに+1/+1を付与する。
  3. 2ターン目までに《卑俗なるホムンクルス》が酒場に並んだら購入し、グレード2へすぐに上げず、毎ターンヒロパで悪魔を強化する。そうでなければ、序盤は普通にプレイする。6ターン目に自分の盤面が強ければ、グレード4に早く上げてミニオンは購入せず、ヒロパのみで強化することも選択肢の1つ。
  4. 2ターン目までに《卑俗なるホムンクルス》を購入できるのか⁉
    逆に、序盤の酒場に悪魔が一切並ばず、実質ヒロパ無しのヒーローとなってしまうのか⁉

 

  1. 偉大なるアカザムザラク
  2. 奇術(2)
    秘策を1枚発見する。その秘策を準備する。
  3. ゴールドに余裕ができる中盤以降に積極的にヒロパを使い、毎ターン秘策を利用して戦闘での勝率を高める。

    一度だけ致命傷を無効化する秘策《アイス・ブロック》を使うことができれば、1ターン多く延命でき上位になりやすくなるので、優先的に狙う。

    秘策の中には、攻撃されると盤面ミニオンの分身や猛毒ミニオンを召喚するものがあるので、あえて盤面のミニオンを減らし《カドガー》を盤面に置いておくことで秘策での召喚数を増やすこともある。

  4. 《アイス・ブロック》を早く引くことはできるのか⁉

    盤面のミニオン数や配置を調整し、秘策を有効に活用できるのか⁉

 

  1. 地獄のジョージ
  2. 光の恩寵(3)
    味方のミニオン1体に聖なる盾を付与する。
  3. 序盤はヒロパを使わず、普通にプレイする。

    中盤は有力候補となるミニオンが引ければ聖なる盾を付与し、盤面を大きく強化する。

    猛毒を持つ各種マーロックや《マイエクスナ》、聖なる盾が破壊されるとバフされる《ドラゴニット・エンフォーサー》、攻撃力が成長しやすい《金ぴかつかみとりゃー》《花形選手》が聖なる盾を付与する有力候補。

  4. 誰にヒロパを使うのか⁉

    そもそもヒロパを使うミニオンを獲得できるのか⁉

    終盤、ジョージの戦闘相手がどのように聖なる盾を対策するのか⁉

    特に戦闘相手が《不安定なグール》を先頭に置き、戦闘開始すぐに聖なる盾をまとめて破壊するのか⁉

 

  1. 希望の終焉ヨグ=サロン
  2. パズル・ボックス(2)
    ボブの酒場のランダムなミニオン1体を雇い+1/+1を付与する。
  3. 序盤はグレード2に上げる2ターン目以外は毎ターンヒロパを使い、バフされたミニオンを獲得する。

    特に3ターン目にヒロパと購入で盤面のミニオンを多く獲得し、序盤の戦闘に勝利しやすくする。

    ヒーローの体力を守りつつ、6ターン目にヒロパでミニオンを獲得し、盤面のミニオンを売ってグレード4に早く上げる。

    盤面が十分に強ければ、7ターン目も同じ動きを行い、グレード5に早く上げ、強いミニオンをいち早く手に入れる。

    それ以降はミニオンの当たり外れが大きいので、ヒロパは基本的には使わない。

  4. ヒロパでどのミニオンを獲得できるのか⁉

    6、7ターン目にグレードを早く上げるのか⁉

    中盤以降、どのタイミングでヒロパを使うのか⁉

 

  1. 無限のトキ
  2. 時空間酒場(1)
    ボブの酒場を入替する。酒場グレードが1高いミニオン1体をそこに含める。
  3. 序盤は基本的にはヒロパを使わずにミニオンを購入するが、酒場のミニオンが弱ければヒロパを使い、高グレードミニオンを購入する。

    4ターン目にグレード3へ上げてヒロパを使って酒場をフリーズし、5ターン目にフリーズしたグレード4ミニオンとヒロパで酒場に並ぶグレード4ミニオンの計2体を購入することもある。

    ゴールドに余裕ができる中盤以降は毎ターンヒロパを使い、いち早く高グレードミニオンを購入し、盤面を大きく強化する。

    グレード6ミニオンには即戦力が多いので、早めにグレード5に上げ、ヒロパでグレード6ミニオンをいち早く購入することが多い。

  4. どのタイミングにヒロパを使うのか⁉

    ヒロパでどのミニオンが出現するのか⁉

 

  1.  大悪党ラファーム
  2. いただこう!(1)
    次の戦闘で味方が最初に倒したミニオンの通常版のコピー1体を、自分の手札に追加する。
  3. 2ターン目以降できれば毎ターンヒロパを使い、手持ちのミニオンを増やすことで、いち早くトリプルを作り、高グレードミニオンをいち早く手に入れる。

    グレード1で種族シナジーのあるマーロックやドラゴン、戦闘相手が先頭に配置することが多い《献身の英雄》《ン=ゾスの落とし子》を優先的に購入する。いずれも序盤は強いミニオンなので、トリプルの作りやすさと盤面の強さを両立できる。

    トリプルを作った場合は、すぐに酒場には出さず2ターンに渡ってグレードを上げ、より高グレードのミニオンを獲得することも選択肢の1つ。

    序盤の戦闘相手がミニオンを盤面に出していない、あるいは弱いミニオンしか出していないこともあるので、その場合はヒロパを使わずグレードを上げることもある。

  4. ヒロパでどのミニオンを獲得できるのか⁉

    トリプルを作れた際、すぐに酒場に出すのか⁉

    それともグレード上げを繰り返し、より高グレードのミニオンを狙うのか⁉

    ラファームの戦闘相手はどのように対策するのか、その対策を考慮してどのようにプレイするのか⁉

 

  1.  ミルハウス・マナストーム
  2. マナ嵐(2)
    ミニオンのコストは2ゴールド。入れ替えのコストは2ゴールド。酒場グレードアップコストが通常より+1。
  3. 序盤に多くのミニオンを購入し、ミニオン数で戦闘に勝ち、ヒーローの体力を高く保つ。

    リロールのコストが大きいので、酒場フェイズ開始時に酒場に並んでいるミニオンが弱ければ積極的にグレードを上げる。

    序盤に余裕ができていれば、7ターン目にグレード5、何なら8ターン目にグレード6まで上げることも選択肢の1つ。

    雄叫びでバフするミニオンのコストパフォーマンスが良いので、雄叫びとの相性が良い《花形選手》《ブラン・ブロンズビアード》《カレクゴス》は優先的に獲得する。また、盤面のミニオンをバフできなければメリットが薄くなるので、盤面のミニオンの種族を複数の種類(混成)にしておくことが多い。

  4. 手持ちのゴールドを無駄にしないよう、どのようにゴールドを使うのか⁉

    中盤にどこまでグレードを早く上げるのか⁉

 

  1. ラクロンド
  2. ラクロンドの貪欲(1)
    ボブの酒場のミニオン1体を酒場グレードが1高いミニオン1体と置き換える。
  3. 序盤は普通にプレイすることもあるし、1ターン目や2ターン目から同じ酒場のミニオンにヒロパを使い続け、グレード4以上のミニオンを先んじて購入することもある。

    中盤は余った1ゴールドでヒロパを使い、次のターンも同じミニオンにヒロパを使うことで、酒場のグレードよりも2つ上のミニオンをいち早く購入する。

  4. ヒロパでどのミニオンに変身するのか⁉

    序盤にヒロパを使い続けるのか⁉

    その場合、どのタイミングでヒロパを使い続けたミニオンを購入するのか⁉

 

  1. デスウィング
  2. 森羅万象燃え尽きよ!(常動)
    全てのミニオンは攻撃力+2を得る。
  3. 序盤はヒロパと相性が良いミニオン、例えばトークン召喚、聖なる盾をもつミニオンを優先的に購入する。

    ヒロパと相性の良い低グレードミニオンが高グレードのミニオンを倒すこともよくあるので、相性の良いミニオンを早めに購入し盤面を強くできていれば、グレードを早く上げ、高グレードの強いミニオンをいち早く手に入れる。

    終盤にはミニオンのスタッツが大きくなりヒロパの影響が小さくなる。それを見据え、中盤からはヒロパとは無関係に盤面を強くしていきたい。

  4. 戦闘でどちらが多くトークンを召喚できるのか⁉

    デスウィングの戦闘相手がどう対策するのか⁉

    《ネズミ軍団》などのミニオンを相手が即席で配置しているのか⁉

 

  1. イセラ
  2. 夢ポータル(常動)
    自分のターンの開始時、ボブの酒場にドラゴン1体を追加する。
  3. 序盤はヒロパで出現した強いドラゴンを優先的に購入し、ドラゴンでトリプルを作りやすくする。

    中盤でドラゴンのトリプルを作り、高グレードミニオンをいち早く手に入れ、盤面を強くしていく。

    序盤はともかく、中盤はドラゴンへ無理に偏らせないことも多い。

  4. ヒロパからどのドラゴンが出現するのか⁉

    ドラゴンでトリプルを作ることはできるのか⁉

 

  1. アレクストラーザ
  2. 竜の女王(常動)
    ボブの酒場をグレード5にアップグレードした後ドラゴンを2体発見する。
  3. 序盤は普通に進めつつ、ドラゴンを優先的に購入しておく。

    グレード5に上げた際に獲得するドラゴンでトリプルを作り、グレード6ミニオンをいち早く手に入れることを狙う。

    《カレクゴス》を早く獲得できればドラゴンに偏らせるが、そうでなければドラゴンへ無理に偏らせない。

    序盤の酒場が弱ければ早めにグレードを上げ、いち早くヒロパを発動させることを狙うこともある。

  4. ヒロパでどのドラゴンを手に入れるのか⁉

    ヒロパを早く発動させるためにグレードを早く上げるのか⁉

 

  1.  ノズドルム
  2. 天眼通(常動)
    毎ターン最初の入替のコストは(0)。
  3. 購入できるミニオンの選択肢が多く、トリプルを狙いやすいので、盤面にいるミニオンと同じミニオンは積極的に購入する。

    グレードを上げたターンに酒場を入れ替え、高グレードのミニオンをいち早く手に入れる。

  4. グレードを上げたターンに強いミニオンを購入できるのか⁉

    いち早くトリプルを作ることはできるのか⁉

 

  1.  マリゴス
  2. 魔力の変成(0)
    ミニオン1体を同じ酒場グレードのランダムなミニオンに置き換える。
  3. 序盤にトークン系ミニオンを優先的に購入し、自分の盤面のトークンや元ミニオンにヒロパを使い、それよりも強いグレード1ミニオンに変身させ、盤面を強くする。

    それ以外では酒場に並んでいる不要な高グレードミニオンにヒロパを使い、必要な高グレードミニオンに変身することを願う。

    高グレードのバフミニオンにヒロパを使い、即戦力になることを願う。

  4. 最初のターンにトークン系ミニオンを購入できるのか⁉

    どのミニオンにヒロパを使うのか⁉そしてどのミニオンに変身するのか⁉

 

  1. レノ・ジャクソン
  2. 大金持ちになれるぞ!(0)
    味方のミニオン1体をゴールデンにする。
  3. 序盤は特にトリプルを狙い、盤面にいるミニオンと同じミニオンは積極的に購入する。

    トリプルで高グレードのミニオンをいち早く獲得した際にヒロパで強化し、盤面が強いうちにグレードを早めに上げる。

    ヒロパを使う有力候補として《ブラン・ブロンズビアード》《バロン・リーヴェンディア》《母熊》などの常在系効果を持つミニオンが挙げられるが、そうでなくともゴールデンになるとスタッツが2倍になるので、ヒーローの体力に余裕が無ければスタッツの高いミニオンへ惜しみなくヒロパを使ってもよい。

  4. どのミニオンにヒロパを使うのか⁉

    ヒロパ対象のミニオンがどれほど活躍するのか⁉

 

  1. ワグトグル女王
  2. 蝋任侠(1)
    ランダムな味方のメカ、悪魔、マーロック、獣、ドラゴン、海賊1体にそれぞれ攻撃力+2を付与する。
  3. 盤面の種族を偏らせず、ヒロパの効果を高める(使ったことがないので想像です...)。
  4. どのような盤面になるのか!?
    そもそも何故、お世辞にも強いとは言えないこのヒーローを選択したのか!?

 

  1. サー・フィンレー・マルグルトン
  2. さあ、冒険だ!(常動)
    対戦の開始時、ヒーローパワーを1つ発見する。
  3. 割愛(他のヒーローと同じ説明になるため)
  4. 開始時にどのヒロパを選択するのか!?

 

  1. 菌術師フラァグル
  2.  魚夫の利(常動)
    自分がマーロックを売った後、ボブの酒場にランダムなマーロック1体を追加する。
  3. 序盤はマーロックを優先的に購入し、売却できるマーロックを盤面に残しておく。

    中盤、グレード3や4で不要なマーロックを売却し、全体バフや《毒毒フィン》《原始フィンの見張り番》を購入し、不要なバフを売って買って...の繰り返し。

    途中でマーロックのトリプルを作り、《ブラン・ブロンズビアード》《バガァグル》《アマルガドン》を獲得することで、より強い盤面を作る。

  4. 序盤にマーロックを購入できるのか!?

    トリプルで上記のミニオンを獲得できるのか!?

 

  1. イリダン・ストームレイジ
  2. 先駆けの双翼(常動)
    戦闘開始時:自分の一番左と一番右のミニオンがすぐに攻撃する。
  3. 先に攻撃したいミニオンを左右の端に配置し、戦闘での安定した勝利を目指す。

    断末魔効果で味方をバフする《ン=ゾスの落とし子》《献身の英雄》《巨狼ゴルドリン》、攻撃時効果のある《インゴウインコ》、複数体を同時に攻撃できる《洞窟ヒドラ》《エネミーリーパー4000》などが端に配置したい有力候補となる。

    戦闘でのランダム性が低いため、余裕がありそうであれば、積極的にグレードを上げる。

  4. どのような配置になるのか!?

    最後まで生き残らせたいミニオンを右端に配置してしまい、先に攻撃して倒されてしまわないか!?

    最初のターンに《チビレッドドラゴン》を購入し、戦闘開始時に火を噴く前に攻撃してしまい、気まずい感じになってしまうのか!?

 

  1. マイエヴ・シャドウソング
  2. 封印(1)
    ボブの酒場のミニオン1体を休眠状態にする。2ターン後、それに+1/+1を付与した上で入手する。
  3.  できるだけ1ターン目から毎ターンヒロパを使い、多くのミニオンを手に入れてトリプルを作り、高グレードのミニオンをいち早く手に入れる。

    グレード1で種族シナジーのあるマーロックやドラゴン、トリプルすると最後まで使える《献身の英雄》を優先的に購入する。いずれも序盤強いミニオンなので、トリプルの作りやすさと盤面の強さを両立できる。

    酒場のミニオンでトリプルを作れる場合は、あえて購入せずヒロパを使って休眠させ、その間2ターンに渡ってグレードを上げ、より高グレードのミニオンを獲得することも選択肢の1つ。

  4. 序盤にどのようにプレイするのか!?

    どのグレードでトリプルを作り、盤面に出すのか!?

 

  1. ケルサス・サンストライダ
  2.  ヴァーダント・スフィア(常動)
    ミニオン購入3回ごとに、そのミニオンに+2/+2を付与する。
  3. 序盤は普通にプレイする中でヒロパでミニオンをバフし、戦闘で勝利しやすくする。

    ヒーローの体力を保ったまま、グレードを早く上げ、強いミニオンを手に入れる。

    バフ対象として有力候補となるミニオンエドウィンやダリルと同じ。

    加えて《バロン・リーヴェンディア》《母熊》など戦闘中に長く生き残ってほしいミニオンも有力候補となる。

    超電磁ミニオンにヒロパでバフできると効果的なため、盤面にはメカを1体以上残しておきたい。

  4. どのような順でミニオンを売買するのか!?

 

  1. 海賊パッチーズ
  2. 海賊パァァァティ!(4)
    海賊を1体得る。海賊を買った後、次に使用するヒーローパワーのコストが(1)減る。
  3. 序盤は海賊を優先的に購入し、ヒロパのコストを下げてミニオンを多く手に入れ、トリプルを作りやすくする。

    中盤で海賊のトリプルを作り、高グレードミニオンをいち早く手に入れ、盤面を強くしていく。

    序盤はともかく、中盤は海賊へ無理に偏らせないのもあり(使ったことがないので想像です...)。

  4. ヒロパでお目当ての海賊を手に入れることはできるのか⁉
    序盤に海賊を購入できず、実質ヒロパ無しになってしまうのか⁉

 

  1. ユードラ船長
  2. 埋められた宝物(1)
    ゴールデンミニオンを1体掘り出す!(5回使用で掘り当てる)
  3. 序盤に余ったゴールドでヒロパを使っておき、グレードを上げたタイミングでヒロパ5回目を使い、ゴールデンミニオンと高グレードミニオンを獲得し、一気に盤面を強化する。1ターン目から毎ターンヒロパを使ってグレード3で掘り当ててもよいし、8ターン目にグレード5で掘り当ててもよい(この前のナーフ以降使ったことがないので想像です...)。
  4. どのタイミングで掘り当てるのか⁉
    どのミニオンが掘り当てられるのか⁉
    トリプル報酬としてどのミニオンを手に入れるのか⁉

 

  1. 空賊船長クラッグ
  2. ブタの貯金箱(0)
    このターン1ゴールドを獲得する。毎ターン、貯金箱のゴールドが増加する。(獲得は対戦中1回のみ)
  3. 序盤は普通に進めて、7ターン目や8ターン目にグレードを上げてヒロパを使い、高いグレードのミニオンをいち早く購入する。
    序盤にトリプルを作れれば、ヒロパで得たゴールドでグレードを無理やり上げて、より高グレードのミニオンを獲得することもある。
  4. どのタイミングでヒロパを使うのか⁉
    ゴールドを使う前にヒロパを使ってしまい、最大10ゴールドから溢れて無駄遣いになってしまうのか⁉

 

  1. フックタスク船長
  2. ゴミを宝に(0)
    味方のミニオン1体を除去する。酒場グレードが1低いランダムなミニオンを1体得る。
  3. 序盤はグレード1の不要なミニオンにヒロパを使い、盤面を強くしていく。特に、トークン系ミニオンは優先的に購入し、トークンと本体にそれぞれヒロパを使うことで、グレード1ミニオンの数を増やす。
    中盤以降は雄叫びバフを持つ高グレードミニオンに使い、戦闘で使えるミニオンに変わることを願う(この前のナーフ以降使ったことがないので想像です...)。
  4. 序盤にトークン系ミニオンを購入できるのか⁉
    ヒロパによってどのミニオンに変身するのか⁉

 

  1. アランナ・スターシーカー
  2. デーモンハンター訓練(常動)
    入替を5回した後、ボブの酒場にはミニオンが7体並ぶようになる。
  3. 序盤は普通に進めつつ、3ターン目と6ターン目に酒場を2回入替え、7ターン目にヒロパが発動するようにする。
    以降は積極的にトリプルを作り、高グレードミニオンをいち早く手に入れるは...ず(使ったことがないので想像です...)。
  4. いつヒロパを発動させるのか⁉

 

  1. キング・ムクラ
  2. バナナラマ(1)
    バナナを2本手に入れる。自分のターンの終了時、他のみんなにバナナを1本ずつあげる。
  3. 2ターン目までに《有徳の守護者》を購入できたら、毎ターンヒロパを使い、バナナで《有徳の守護者》をバフしていく。それ以外の場合は普通に進めつつ余ったゴールドでヒロパを使うくらいでもよい。
    バフした《有徳の守護者》に頑張ってもらいつつ、6ターン目にグレード4に上げるなど、グレードを早く上げて強いミニオンをいち早く手に入れる。
    中盤以降、《ハジキロボ》や《ブロンズの番兵》、《洞窟ヒドラ》が獲得できれば、バナナでのバフはそちらに切り替える。
  4. 2ターン目にグレード2に上げるのか⁉
    それとも上げずにヒロパを使うのか⁉
    戦闘相手とどちらがバナナの使い方がうまいのか⁉

 

  1. ブラン・ブロンズビアード
  2. 闘いの印(1)
    ボブの酒場を入替し、雄叫びミニオン達を並べる。
  3. マーロックが2ターン目まで連続で購入できれば、2ターン目からヒロパを使い、マーロックを集める。トリプルができたらグレード2以上で盤面に出し、高グレードミニオンを獲得する。その後は酒場を入替えたい場合はヒロパを使い、グレード3以上の雄叫び持ちマーロックを購入しつつ、トリプルでグレード5の《ブラン・ブロンズビアード》や《バガァグル》、グレード6の《アマルガドン》を狙う。
    序盤にマーロックが購入できない場合は普通に進め、中盤からは毎ターンヒロパを使い、雄叫びミニオンでのトリプルで《ブラン・ブロンズビアード》《アマルガドン》《カレクゴス》など雄叫びと相性の良い高グレードミニオンの獲得を狙う。
    マーロックがゲーム内に出現しない場合は、グレード1の雄叫びミニオンは《甲板磨き》《野良猫》《卑俗なるホムンクルス》の3種類しかなく、グレード1で3回ヒロパを使えれば確実にトリプルができる。1ターン目に《甲板磨き》《野良猫》を購入できた場合はトリプルでいち早くグレード3ミニオンを獲得することもある。
  4. 最初の2ターンにマーロックを購入できるのか⁉
    2ターン目にグレードを上げるのか⁉それとも上げないのか⁉
    ヒーロー「ブラン・ブロンズビアード」とミニオン《ブラン・ブロンズビアード》との夢の競演はあるのか⁉(普通に強いのでよく競演してる)

 

  1. テス・グレイメイン
  2. ボブの強盗(1)
    ボブの酒場を入替し、直前に戦った相手の戦団のミニオン達を並べる。
  3. 戦闘相手が強いミニオンや自分と同じミニオンを持っていれば次のターンにヒロパを使い、欲しいミニオンを購入し、盤面を強くする。
    ヒロパで並ぶミニオンが酒場に並ぶミニオンよりもグレードが高くなることが多いため、自分の盤面が弱ければ無理にグレードを上げず、ヒロパで並ぶミニオンに頼り切るのも選択肢の1つ。
  4. 戦闘相手が高グレードのミニオンを持っているのか⁉
    そのミニオンをヒロパで酒場に並べることはできるのか⁉

 

  1. ビグルスワース君
  2. ケルスザードの愛猫(常動)
    プレイヤーが死んだ時、その戦団のミニオン1体を発見する。付与された効果はそのまま維持される。
  3. 序盤~中盤は普通に進めつつ、とにかく自分の体力を守ることを優先する。
    不用意にはグレード5に上げず、グレード4のままで盤面を強くしていく。
    他プレイヤーが脱落したらヒロパで強いゴールデンミニオンを獲得し、グレードを5に上げてグレード6の強いミニオンを獲得する(実は使ったことがないので想像です...)。
  4. ヒロパでどのミニオンを獲得できるのか⁉
    そもそも自分が最初に脱落してしまい、ヒロパが日の目を見ることはないのか⁉

 

  1. ロード・バロフ
  2. 余興の賭け(1)
    次の戦闘でどちらのプレイヤーが勝つか当てる。正解したら「金貨」を3枚得る。
  3. ゴールドが余った際にヒロパを使い、あわよくばコインを獲得することを狙う。
    2ターン目から毎ターンヒロパを使ってコインを獲得していくのも選択肢の1つ(まだ使用できるようになって日が浅いので想像です...)。
  4. どのターンにヒロパを使うのか⁉
    どの戦闘がヒロパの対象になるのか⁉
    賭けに勝つことはできるのか⁉

 

  1. ジャンディス・バロフ
  2. スワップ・ロック・ショップ(0)
    ゴールデンではない味方のミニオン1体を、ボブの酒場のランダムな1体と入れ替える。
  3. 序盤に《ホッピング・ホッパー》を購入できれば、毎ターン同じ《ホッピング・ホッパー》にヒロパを使い、高速でスタッツを成長させる。
    2体目の《ホッピング・ホッパー》も購入できれば、毒で1体目が倒される可能性をケアして交互にヒロパを使い、双方を成長させていく。
    3体目の《ホッピング・ホッパー》でトリプルを作ると、以降ゴールデンの《ホッピング・ホッパー》をヒロパの対象にできないので、よほどグレード6ミニオンが欲しい場合を除き、トリプルは作らない。
    ホッピング・ホッパー》で戦闘に勝てている間にグレードを上げ、強いミニオンをいち早く手に入れる。
    序盤に《ホッピング・ホッパー》を購入できなかった場合は《ミナジェリのジャグ》《原始フィンの見張り番》などの強い雄叫び効果を持つミニオンを使いまわし、盤面を効率的に強化する...はず(まだ使用できるようになって日が浅いので想像です...)。
  4. どのミニオンにヒロパを使うのか⁉
    ホッピング・ホッパー》をいつ購入できるのか⁉
    ホッピング・ホッパー》はどこまで成長するのか⁉

 

  1. 森番オム
  2. 永遠に花咲かん(常動)
    ボブの酒場をアップグレードした後、このターンの間のみ2ゴールドを得る。
  3. 2ターン目、4ターン目、6ターン目にグレードを早く上げつつミニオンを購入する。
    これでも十分ではあるが、盤面が弱くなければ7ターン目にもグレードを上げ、いち早く強いミニオンを手に入れる(まだ使用できるようになって日が浅いので、少し自信ないです...)。
  4. どのタイミングでグレードを上げるのか⁉

 

参考サイト

ヒーロー名一覧はこのサイトから引っ張ってきました。

(無断転載のため、問題あれば削除します)

wiki.denfaminicogamer.jp

 

文章中に出てくる「普通の動き」についてはこちらを参考にしてください!

(こちらは著者のWaKoさんから転載を許諾頂いております)

hswako.hatenablog.com

 

おわりに

全47ヒーローの紹介は以上です。ダリル杯に間に合わせたかった...

誤字脱字含め、間違ってるところもあるかもしれませんが、お気軽にご指摘頂ければ幸いです。

バトグラでは今後大会が開かれていきますが、少しでも視聴者や運営の方々への参考となれば幸いです!